2020年06月10日

お料理教室案内★

【Cooking Salon Chez Izumi】のブログへようこそ♪


横浜市青葉区の住宅街の一軒家で、
サロンスタイルの少人数制お料理教室を主宰しています。


IMG_5261.JPG-1.JPG


アイランドキッチンを囲んで、
みんなでワイワイとなごやかにレッスン♪

IMG_9159.JPG


手作りのお料理を囲むと、
穏やかで優しい気持ちになって、自然と会話が弾み、
テーブルにはたくさんの笑顔の花が咲きます。

2007_0513料理0014.JPG


楽しくて、おいしくて、
心温まるひとときをご一緒にいかがですか?

IMG_3835.JPG


お料理を作るのは苦手だけれども
食べるのは大好きという食いしん坊さんや、
おしゃべりがなにより得意という
ムードメーカーさんのご参加も大歓迎ですよ!


**********************************************

「レッスン風景&メニュー」は、
別ブログ【Cooking Salon Chez Izumi Annex】
で詳しくご紹介していますので、
よろしかったらこちらにもお立ち寄り下さいね。

「ある日のレッスン風景」はこちらでご紹介→★★★

HPはこちらです→★★★

IMG_2430.JPG

★レッスンのお申し込み、お問い合せ、
雑誌掲載・外部講師等のお仕事依頼は、
chezizumi@hotmail.comまでお願い致します。


※こちらのご案内はトップに固定してありますので、ブログ記事はこの下からになります。
posted by いづみ at 20:34| 神奈川 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

7月のレッスンにつきまして

6月もあっという間に、
下旬になりましたね。。。

大変お待たせ致しましたが、
7月のレッスンのご案内をさせて頂きます。

今年の7月は、
「創作フレンチで盛夏のおもてなし♪」と題して、
夏に旬を向かえる食材をたっぷりと使い、
イタリアン、和食、エスニックの要素も取り入れた、
お洒落な「創作フレンチ」
前菜〜デザートまでのコース仕立てで、
6品ほどご紹介致しますぴかぴか(新しい)


IMG_4710.JPG-1.JPG




【レッスンメニュー】

★とうもろこしの冷製ポタージュスープ★

これから旬を向かえるとうもろこしを使い、
その美味しさ&甘さを生かしたスープです。

昨夏〜今年、
いろいろなイタリアンレストランで、
美味しいとうもろこしのスープに、
出逢いましたので、


7FD0F0ED-05B5-44F9-88CA-9C445EEFF9C4.jpg




37384D94-3A9E-411A-94CA-D4D9DA94BC55.jpg



それらからヒントを頂いて、
美味しいレシピに仕立てます。



★夏野菜と海の幸のテリーヌ★

沢山の生徒さんから頂いていたリクエストに、
お応え致しますぴかぴか(新しい)

こちらも様々なフレンチレストランで頂き(↓)、

IMG_1483.JPG






IMG_4709.JPG


コルドンブルーでも習いましたが(↓)、

IMG_1320.JPG-1.JPG




IMG_1328.JPG-1.JPG





IMG_1377.JPG



ご自宅でも再現しやすくて、
そしてお洒落で美味しいテリーヌを、
お伝え致しますねぴかぴか(新しい)



コルドンブルーでは、
生きたオマール海老を使いましたが、
それはちょっとハードルが高いのであせあせ(飛び散る汗)
「Chez Izumiのレッスンでは、
お刺身用の鮭をスモークして、
自家製スモークサーモンを作って、
それを入れたら、美味しそう!」と、
ただいま楽しい妄想を、
いろいろと繰り広げながら、
絶賛試作中でするんるん




★鯵とオレンジのエスカベッシュ★

「エスカベッシュ」とは、
洋風南蛮漬けのこと。

夏に旬を向かえる鯵と、
オレンジを組み合わせた、
お洒落で爽やかな一皿です(↓)



IMG_5129.JPG


時間の経過と共に、
味が染み込みますので、
作り置きオッケー!で、
常備菜としても活用出来るのも、
嬉しいところわーい(嬉しい顔)

今回はサイドディッシュとしてのご紹介ですが、
充分にメインになり得るお料理です揺れるハート



★シュリンプカレー サフランライス添え★



今回のメイン料理。

海老と完熟トマトを使った、
エスニックテイストのさらっとしたカレーです。

Chez Izumiのレッスンには、
カレーのレパートリーが沢山ありますが、
これが材料もシンプルで、
作り方も一番簡単かも?

夏休みのお昼ご飯に活用して頂けると、
嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)



★フレッシュグループフルーツスカッシュ★

生のグレープフルーツ2種類&微炭酸を使った、
爽やかなドリンク。

シュリンプカレーと相性抜群ですよ!

お料理の邪魔をしないように、
甘さ控え目に仕上げて行きましょう。



★メロンのベリーヌ★

「ベリーヌ」とは、
フランスのグラスデザートのこと。

昨夏、新宿高野で出逢った味を、
再現致します(↓)


IMG_5065.JPG




****************************

こちらのレッスン、
昨年8月に実施予定だったのですが、
一年温めておいたお陰で、
大幅にバージョンアップ致しましたグッド(上向き矢印)



今回も盛り沢山な内容で、
自分でも「1品多いわよね。。。」と、
思うのですが、
このメニューは、
事前に出来る作業が多いので、
下準備をしっかりとして、
段取りよくレッスンを進め、
5月のイタリアンのように、
早めに試食に入って頂く予定ですわーい(嬉しい顔)



ブルーを基調にした、
夏らしいテーブルコーディネートで、
お待ちしておりますね揺れるハート


【レッスン日程】

平日クラス(午前10時30分〜)=
7月5日(水)、7日(金)、10日(月)、13日(木)、20日(木)

※13日(木)は人気日で、
残席僅少となりましたので、
20日(木)にクラスを増設することに、
致しました!
これからお申し込みの方は、
20日(木)も含めてご連絡下さい。
(6月25午後11時追記)

※5日(水)も残席僅少となりました。
これからお申し込みの方は、
5日以外のお日にちを含めてご希望下さると、
幸いです。
(6月25日午前1時追記)

週末クラス(午前11時〜)=
7月8日(土)、15日(土)、22日(土)の3日間で、
皆さまのご都合の良い日に実施致します。
週末クラスの生徒さんは、
ご都合の良い日を全て列挙してくださるように、
お願い致します。

※6月のレッスン&フェイスブックで、
7月1日(土)を実施日とご案内致しましたが、
この日は地域の役員会があることが判明した為、
申し訳ありませんが、
レッスンの実施は不可能になりました。

レッスンフィー6000円

生徒の皆さまは、
ご参加希望日を第3希望まで明記の上、
6月26日(月)までに、
メールにてご連絡下さい。

7月はお休みの方&26日(月)時点では、
ご予定がはっきりとしない方は、
お手数ですが、
その旨をご一報下さいませ。

また、より良いレッスンにするために、
メニューは多少変更になる可能性もありますので、
それをお含みおきの上、
お申し込み下さいね。

こちらのご案内は、
6月19日(月)に、
ブログにアップ予定だったのですが、
我が家の近所で強力な電波が出ていて、
それが邪魔をしていたとかで(!?)、
PCが長いことインターネットが繋がらず、
お知らせが数日ずれ込んでしまいました。。。

その為に、
締め切り日まで日数が少なくて、
心苦しい限りですが、
明朝から、
生徒の皆さまお一人ずつにメールにて、
ご案内させて頂きますので、
ご協力をよろしくお願い致します。

6月のレッスンにご参加の生徒さん、
フェイスブックをチェックして下さった方、
個別にお問い合せ頂いた生徒さんから、
何件か予約が入っておりまして、
既に残席が僅少のクラスもあります。

予約に関しては、
こちら(★★★)を適用させて頂きますので、
よろしくお願い致します。

****************************************

また、以下の2点もご案内させて頂きますので、
併せてよろしくお願い致します。

@【車でお越しの生徒さんへ】

我が家の東側の道路への駐車は、
縦列で2台までにお願い致します。

3台以上の駐車になりますと、
近隣のお宅の車の出し入れが困難になりますので、
ご注意下さい。

3台目の方は、
我が家の駐車場にお願い致します。

そこも満車な場合は、
インターホンを押して頂ければ、
駐車スペースのご案内をさせて頂きます。

また、お友達同士でご参加の場合は、
なるべく乗り合わせていらして下さるように、
お願い致します。

7月のレッスン時に、
お車でいらっしゃる生徒さんには、
地図をお渡しして、
詳しくご説明させて頂きますが、
円滑なサロン運営の為に、
ご協力をお願い致します。


A今月のレッスンの「フーティコウ」、
「家でも作ってみたいけれど、
出汁用のスルメを入手するのが、
ハードルが高いわ。。。」という方は、
ご連絡下さいね。

ある程度の人数が揃えば、
私が購入して、
7月のレッスン時にお渡し出来ます。

3杯で1500円弱ですので、
レシピ通りの半杯分でしたら、
250円弱になります。

お申し込みの際は、
必要な数量もお知らせ下さいね。

また、
【フーティコウの補足事項】を、
アップしてありますので、
こちら(★★★)もご参照下さいませ。


IMG_6691.JPG


さぁ、今週末は、
7月のメニューの試作の追い込みです!

レッスンメニューや、
テーブルコーディネートを考案するのは、
産みの苦しみ(!?)の時も多々ありますが(苦笑)、
皆さまの笑顔を想い浮かべながらのその作業は、
一番ワクワクとする楽しい時間でもあるのぴかぴか(新しい)


ブルーを基調にした、
夏らしいテーブルセッティングと
野菜と魚介とフルーツが主体の、
あっさりとした女性好みの、
【創作フレンチメニュー】をご用意して、
楽しみにお待ちしておりますねわーい(嬉しい顔)




posted by いづみ at 23:31| 神奈川 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月のレッスン終了!&フーティコウの補足

ご無沙汰しております。

今年は空梅雨で、
夏の水不足が少し心配ですね。。。

6月の「ベトナムお土産レシピレッスン
〜フーコック島&ホーチミン編〜」は、
全て終了致しました!


IMG_6737.JPG



ご参加下さった皆さま、
ありがとうございました。

盛り沢山で、
ボリュームたっぷりなのに加え、
今月は、
1つのお料理に使用する食材がとても多くて、
そして細かい作業も多く、
私の事前の下準備も、
「やってもやっても終わらない!」状態で💦、
普段の倍くらいの時間がかかり😂、
その上、しっかりと下準備をしておいても、
レッスン中の実習時間も長くなりがちで、
申し訳ありませんでした。。。


IMG_6722.JPG-1.JPG




IMG_6685.JPG




IMG_6699.JPG



前半のクラスで、
「先生、1品多いですよ!
ザボンのサラダ(↓)は、
フーティコウと材料も重なるので、
なくても良かったです」とか、


IMG_6684.JPG



「フーティコウ(↓)も量が多すぎるので、
具も麺も半分の量で充分ですよ」
というご意見も頂きましたが、


IMG_6691.JPG


結局、最後のレッスンまでレシピ通りで、
通させて頂きました(笑)


チェーも、
お腹にたまるタイプのデザートだったので(↓)、


IMG_6711.JPG


”作るのも食べるのもちょっと大変なレッスン”に、
なってしまったかもしれませんが、
「フーティコウは初めての味でしたが、
その美味しさに感激しました!」
という感想を沢山頂きぴかぴか(新しい)
私が大好きな麺料理をレッスンでご紹介出来て、
生徒の皆さまにも気に入って頂けて、
本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

蒸し暑いホーチミンの町中で、
フーティーコウの名店を探して、
迷子になりながら、
何時間もウロウロした甲斐があったというもの!

「ベトナムに行って、
フーティコウを食べたいです♪」
というお声もチラホラ聞こえましたので、
本場ホーチミンの「フーティコウ」を
チラッとご紹介。

こんな感じなんですよ(↓)

ED32D96B-F25F-46F0-A9B7-7F59ECC2D732.jpg


こちらが、
「ホーチミンで一番有名なフーティ屋さん」と、
言われているお店のもので、
これは全部載せの「スペシャル」ですが、
わりと地味でしょ?

そして、
画像からは分かりませんが、
スープのお味も私の方が数段美味しく
仕上がりましたよ✨
(またもや自画自賛!)

レッスンでご紹介した、
10種類の色とりどりの具が載り、
絶品スープが付いた、
「フーティコウ ご馳走バージョン」(↓)は、
”ホーチミン・クオリティー”ではなくて、
”横浜のChez  Izumiクオリティー”
だと思って下さいね(笑)



IMG_6691.JPG


こちらの麺料理は、
「スープの出し汁が絶品!」と、
自負しているのですが、
スルメでスープを取るのが、
ハードルが高い方は、
鰹や煮干しなど和風の出し汁で、
代用なさっても大丈夫です!

和風の出し汁で作ると、
「見知った味」になりますが(笑)、
それなりにいけますよ。

また、それも面倒という方は、
市販のチキンスープの素(or鶏ガラスープの素)を、
メーカーの表示よりも薄めに作って、
使うというのもひとつの手ですひらめき


レシピの【C】でスープの味付けをして、
レシピの【D】で茹で立ての麺を和えて、
お好みの具をのせれば、
「フーティコウ風」に仕上がりますので。


また、レッスンでは本場の味に近づける為に、
米粉の乾燥麺(タイのセンレク、2o)を、
使いましたが、
小麦粉の乾麺(冷や麦、稲庭うどんなど)や、
普通のおうどんなど、
身近なもので代用可能です。


レシピ通りに作ろうと思うと、
ちょっと大変なお料理ですので、
賢く手抜き&アレンジをして、
気軽に食卓に載せて頂けると、
嬉しいですわーい(嬉しい顔)


”つくレポ”お待ちしてますね❗️


さて、大変お待たせ致しましたが、
次の記事では、
7月のレッスンのご案内をさせて頂きまするんるん



posted by いづみ at 17:26| 神奈川 ☀| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

6月のレッスンにつきまして

今日は気持ちの良いお天気の一日でしたね晴れ

先週〜今週とレッスンウィークだったので、
6月のレッスンのご案内のことが気になりながらも、
なかなかPCに向かえず
申し訳ありませんでした。

5月も下旬に差し掛かりましたので、
6月のレッスンのご案内をさせて頂きますね。

実は私、
喘息になっているということに気づく前の3月上旬に、
夫の花粉回避旅行に付き合って、
1週間ほどベトナムに行って来ました飛行機

成田のホテルに前泊したのですが、
その時に夫から、
「ベトナム当局から入国を拒否されそうな咳だね。。。」と、
言われるほどの酷い咳をしていたのですが、
不思議なことにベトナムに行った途端に、
咳がピタッと止んだのです。

ベトナムの湿度と暑さが喉に良かったのでしょうか?

帰国後にまた酷い咳に悩まされたので、
病院に行き、
気管支喘息になっていることが判明したという次第。

咳が止ったとは言え、
体調が優れなかったので、
ホテルで寝てばかりの旅行でしたが、
食事の度に、
お料理の研究だけは、
しっかりとしてきましたので(笑)、
6月のレッスンは、
「ベトナムお土産レシピレッスン〜フーコック島&ホーチミン編〜」と題して、
私の大好きなベトナム料理を、
ご紹介させて頂きますね。

****************************************************
ベトナムの麺料理と言うと、
皆さまが一番最初に想像するのが、
「フォー」ではないでしょうか?

ベトナムには「フォー」以外にも、
美味しい麺料理が沢山あります!

2年前の「ベトナムお土産レシピレッスン〜ダナン&ハノイ編〜」では、
「ブンチャー」というハノイ名物の「ベトナム風漬け麺」を、
ご紹介致しましたが、
今回は「フーティコウ」という、
南部でポピュラーな「ベトナム風和え麺」を、
ご紹介させて頂きますね。

IMG_6597.JPG


実は、この「ベトナム風和え麺」は、
数あるベトナムの麺料理の中で、
私が一番好きな麺料理なの!

以前から、
「フーティコウを是非レッスンでご紹介したいわ〜」と思っていて、
現地で味を確認してくる為に、
今回のホーチミン行きを決めたのです。

その「ベトナム風和え麺」と「生春巻き」を中心に、
デザートまでのコース仕立てで、
ベトナム南部料理をご紹介致します。

【レッスンメニュー】

★ベトナム風生春巻き2種&たれ2種★

ベトナム料理と言えば生春巻きというほど有名ですね!

もともとは南部のおやつで、
屋台で売られていたものが、
世界的に有名になって、
レストランでも出されるようになりました。

生野菜、蒸し鶏、海老などを巻き込んだ伝統的なベトナムスタイルと、
今どきのおしゃれなスタイルの2種類を、
ご紹介予定。

海老のピンクと大葉の緑が綺麗に透けて見える、
美しい巻き方を伝授します。

皆さまに巻いて頂きますので、
是非この機会に身につけてくださいねるんるん

そして、日本では、
ニョクマムベースの甘酸っぱいタレがポピュラーですが、
現地ではピーナッツ味噌だれが定番で、
「サラダ感覚のあっさりとした生春巻きに、
コクのあるピーナッツ味噌だれが良く合う」と言われています。

6月のレッスンでは、
ニョクマムベースの甘酸っぱいタレと、
コクのあるピーナッツ味噌だれの2種類を、
ご紹介致しますわーい(嬉しい顔)

★いかのディルパン粉揚げ★

これから旬を迎える烏賊に、
ディル風味のパン粉をつけて揚げます。

パパはビールのお供に、
お子様はスナック感覚でパクパク。

堅くなりがちな烏賊フライですが、
堅くならない美味しい揚げ方をお伝え致します。

★ポメロー(ザボン)のサラダ★

サボンが取れる南部でポピュラーなサラダです。

ザボン入りサラダは以前も何回か取り上げましたが、
今回は別バージョンを♪

フーコック島のホテル
再現致します。

胡麻煎餅(or海老煎餅)に乗せて、
楽しく頂きましょう😊

※今月のレッスンでも話題になった、
フーコック島のホテルについては、
ホテルのHPの下の方にある動画を再生すると
(音が出るので要注意!)、
雰囲気が良く分かると思います。


★ベトナム南部名物「フーティコウ」
ご馳走バージョン★

今回のメイン料理です。

海老、鶉の卵、ミンチ肉、野菜、ハーブが載った、
ベトナム南部でポピュラーな和え麺を、
ご馳走バージョンでご紹介。

魚介類で取ったスープを添え、
そのスープを掛けながら頂くのですが、
このスープが絶品なの!

私が大好きなこのお料理、
皆さまにも気に入って頂けるといいな〜♪


IMG_6590.JPG



★お豆とフルーツのチェー★

「ベトナム版ぜんざい」とも言われ、
いろんなバージョンがある「チェー」ですが、
今回はお豆とフルーツ入りをご紹介。

温かくても、
クラッシュアイスを入れて冷たくしても美味しいので、
レッスンではその日の気温に合わせて、
お出し致しますね

以上のレッスンメニューの他に、
ベトナム風コーヒー、
ベトナム蓮茶の2種飲み比べ、
ベトナムのスナック菓子などの
ベトナム土産もご用意してあります。

既に今月のレッスンで、
お話しているクラスもありますが、
ベトナム旅行の抱腹絶倒エピソード(!?)もありますので、
お土産話も含めて楽しいレッスンになることと思いますわーい(嬉しい顔)

日本と同じように南北に長いベトナムは、
当然のことながら北と南では食文化も、
全く違います。

前回はハノイを中心とした北ベトナム料理を、
ご紹介しましたが、
今回はホーチミンを中心とした南ベトナム料理に、
焦点を当て、
南北の食文化の違いも含めて、
ご紹介致します。

野菜たっぷりでヘルシーなベトナム料理は、
女子受けすること間違いなし!

2年前の「ベトナムお土産レシピレッスン〜ダナン&ハノイ編〜」では、
ブンチャーの美味しさに感激して、
ママ友を集めて「ベトナム女子会ランチ」を、
開いて下さった生徒さんがいらしたほど✨

ベトナム料理は辛くないので、
小さなお子様のいるご家庭でも、
大丈夫ですよ!

ちなみに前々回の「お土産レシピレッスン」の様子は、
コチラ(★★★)です。

【レッスン日程】

★平日クラス(午前10時30分〜)=6月6日(火)、12日(月)、15日(木)
予備日=20日(火)、21日(水)、23日(金)

★週末クラス(午前11時〜)=6月3日(土)、17日(土)
予備日=24日(土)

★レッスンフィー6000円

生徒の皆さまは、
ご参加希望日を第3希望まで明記の上、
5月23日(火)までにメールにてご連絡ください。

ご参加希望者が多い場合は、
予備日にもレッスン可能ですので、
予備日も含めてご連絡くださいね。

また6月はお休みの方、
23日時点ではご予定がはっきりと分からない方は、
お手数ですが、その旨をご一報くだされば幸いです。

では、皆さまのご連絡をお待ちしております。

*****************************************************

今月のレッスンでは、
長いことレッスンが休講になってしまったお詫びを込めて、
デザートをドルチェ盛り合わせにし、
ポストカードにもなるメニューカードもご用意しています。

IMG_6583.JPG



IMG_6616.JPG

メニューカードをうっかりとお渡しするのを、
忘れてしまったクラスの方には、
6月のレッスンでお渡し致しますね!

また、去年11月&12月、
今年2月&5月のレシピの表紙も
6月にはまとめてお渡し予定です♪


8F91828E-3789-4952-9544-9813AC1C4752.jpg
posted by いづみ at 17:21| 神奈川 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

新緑のイタリアンレッスン開催中&今月の空席情報〜♪

5月とは思えないほどの暑い日が続いたと思いましたら、
昨日は冷たい雨の降り注ぐ肌寒い土曜日で、
体調管理が難しいですね。。。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

Chez Izumiは先週の月曜日から、
「新緑のイタリアン」レッスンが始まりました〜♪



IMG_6568.JPG


今月のレッスンも、
皆さまにご満足頂けているようで、
ホッとしていますわーい(嬉しい顔)

そして、
久しぶりに大好きな生徒さん達にお目に掛れ、
一緒にお料理出来ることが嬉しくて、嬉しくて、
前日からの準備も、
「明日のメンバーは○○さんと△△さんと□□さんと・・・」と、
ご参加の皆さまの笑顔を浮かべながら、
ウキウキしながら、
キッチンに立っています。

そんな今月のレッスンを、
少しご紹介させて頂きますねぴかぴか(新しい)



IMG_6562.JPG





★鶏肉と彩り野菜のアグロドルチェ★

IMG_6575.JPG

いわゆるカポナータに鶏の唐揚げを加えて、
甘酸っぱく仕上げました。

今回は前菜としてのご紹介ですが、
充分にメインになり得るお料理です(↓)

IMG_6136.JPG


温かくても常温でも冷たくても美味しいのも、
嬉しいところ。

私の想像以上に好評で、
我が家の冷蔵庫に残っているこのお料理を
「買い取って帰りたいぐらい!」と言って下さる方まで出現!(笑)



★ズッキーニのフリッタータ★

IMG_6495.JPG


ズッキーニを使ったイタリア版オムレツ。

しっかりと炒めて野菜の旨味を引き出すのがポイントです。

白ワインやプスマンテにも合いますし、
朝食やお弁当にもいいですよ。


★しらすのブルスケッタ★

IMG_6567.JPG

今が旬のしらすをガーリックオイル漬けにして、
カリッと焼いたフランスパンに載せました。

簡単ながら侮れない美味しさです(^^)

こちらも白ワインのお供に最高〜♪


★しっとりささみとグリーンアスパラのレモンクリームパスタ★

IMG_6114.JPG


しっとりと火入れしたささみと、
旬のグリーンアスパラを、
爽やかなレモンクリームソースで和えた、
これからの季節にピッタリなパスタです。

しっかりとレモンを利かすのがChez Izumi流。

ささみの代わりにベーコン、海老、帆立など、
アレンジも無限大ですので、
気軽に食卓に並べて頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)




★鯛とあさりのアクアパッツア★

IMG_6506.JPG


南イタリアの漁師料理「アクアパッツァ」。

「水で煮る」というシンプルな調理法だけに、
新鮮な魚介類を使う&
魚の皮目をしっかりと焼き付ける&
最後の乳化!
の3つがポイントです。

レッスンでは、
美味しい天然鯛と大粒のあさりをご用意しています。

今月のレッスンの一番人気料理で、
「尾頭付きでないと駄目と思い込んでいましたが、
切り身魚でも美味しく出来るんですね。
今まで自己流で適当に作っていたけれど、
いづみ先生のお料理は、
プロの味でやっぱりひと味違います!
これからはいづみ方式でやります」
という生徒さん続出(笑)

残ったソースにご飯を入れて、
リゾットのようにして頂くのも美味しいですよ揺れるハート

先週レッスンを受けた方は、
今日作られる方が多いみたいですね。

ご自宅でも美味しく出来ますように♪



★マンゴーのセミフレッド★

マンゴーとヨーグルトを使った、
爽やかな冷菓です。

IMG_6519.JPG


ソーズでちょっとおめかししてみました(笑)

これだけでも充分に美味しいのですが、
長いことレッスンが休講になってしまったお詫びの意味を込めて、
今月は「ドルチェミスト(デザートの盛り合わせ)」をご用意しています(↓)


IMG_6583.JPG




「マンゴーのセミフレッド」を中心に、
先日広尾の「アクアパッツァ」で出会った「ラム酒風味のキャラメルのプリン」、
そして抹茶の焼き菓子。

抹茶のお菓子は、
日替わりでお出ししていますので、
何が出てくるかお楽しみにぴかぴか(新しい)

そして、
今月からレッスン方式を少し見直しましたので、
今までよりも1時間ほど早く試食に入れていますわーい(嬉しい顔)

「お腹も心も大満足で、幸せな一日でした〜♪」
というお礼メールを沢山頂いて、
私も幸せな気分に包まれていまするんるん


そんな今月のレッスン、
全クラス満席なのですが、
5月20日(土)午前11時〜のレッスンのみ、
1席お席のご用意が出来ます。

どなたでもご参加いただけますので、
ご参加希望の方は、
chezizumi@hotmail.comまで
ご連絡下さいね。

今月はご予定がはっきりとしないのでご参加を見合わせた生徒さん、
休会中の生徒さん、
ウエイティングの方、
そして生徒さんのお友達の飛び入り参加も、
ウエルカムです♪

材料のご用意はありますので、
当日朝のご連絡でも大丈夫ですよ。

****************************************************

今日は母の日ですね!

皆さま、どんな一日を過ごされるのかしら?

私はこれから母に届けるお弁当を作りま〜す。

お写真を撮る余裕がありましたら(笑)、
またこちらのブログでご報告させて頂きますねわーい(嬉しい顔)


posted by いづみ at 06:19| 神奈川 ☁| レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする